東京女子医科大学 放射線腫瘍学講座

研修医・医学生の皆様へ

医療練士からのメッセージ

一緒に働きませんか?

助教 河野佐和 助教 河野佐和

 私は当院で初期研修を行い、2年次に放射線腫瘍科を選択しました。がん診療に興味があるというだけで、放射線治療の知識を事前に深めることなく飛び込んでしまいましたが、医局の先生方は丁寧に指導してくださって、それまでの研修で触れたことのない知識を得ることができました。治療後30年余という方が元気に定期受診にいらしたり、緩和治療中の方が段々と余裕のある表情に変わっていく姿を目の当たりにして放射線治療の魅力を感じ、また、治療を終えるのが名残惜しいと言われたりするような温かい放射線治療室の雰囲気も好きで放射線腫瘍科に入局しました。
 放射線腫瘍科の一員となって働いてみて、改めて知識においても行動においてもプロフェッショナルとして見習うべき人に囲まれていることを感じます。同じだけの経験を経ても、自分があのようになれるのだろうか?と思うことばかりですが、こんな自分でも、患者さんの安心と幸せの一助となれたと思える時が多々ありますし、国内にはまだ少ない放射線治療医としての専門知識を身につけて医療を提供できるという意味でも、意義のある仕事だと思います。ぜひ一緒に頑張りましょう!

このページを開いた皆様へ

医療練士研修生 石井由佳 医療練士研修生 石井由佳

 放射線腫瘍科では、放射線を当てることで病気を治療する放射線治療を行っています。
 手術や抗癌剤治療に比べて侵襲が少なく、現代のニーズに合った治療法といえます。また、日本人の多くが癌を経験する時代となり、今まで以上に放射線治療医は必要とされると思われます。
 当科では患者さんが受診してから、治療中、その後のフォローまで長いお付き合いとなります。そのため、放射線治療、癌に関する知識はもちろん、内科全般から画像診断まで、幅広い領域を学びながら、自然と知識を身に着けることができ、とてもバランスのとれた科です。
 現在、当医局では病棟がなく外来業務が主になります。時間に追われることなく、しっかりと患者さんや自分の業務に向き合うことができるので、充実した時間を過ごせます。また、女性医師も多く在籍しておりますので妊娠・出産後も問題なく働くことができます。
 興味のある方は、ぜひ見学にいらしてください。

 

当院の放射線治療について

後期臨床研修医 河西美貴 後期臨床研修医 河西美貴

 私は初期研修の1年目外科ローテンション中に、放射線治療を行うことになった症例を持つ機会がたまたま複数ありました。それまであまり重点的に学ぶことのなかった領域でしたが、侵襲の少ない治療で悪性腫瘍が治るということに興味がわき、2年目で放射線腫瘍科を選択しました。

 放射線治療について知るにつれて、どちらかというと緩和のための治療というイメージが強かったものですが、そればかりではないとわかりました。放射線治療単独や、化学療法と併用することで完治するがんや、術後であっても治癒のために放射線照射が必須となっている腫瘍が多くあることを知り、感動しました。半数以上の人が将来がんにかかる今の時代に、低侵襲で1度の治療が短時間で済む放射線治療は、とても将来性があると感じます。もちろん緩和のための照射もしており、痛みが楽になるなど、患者さんのQOLを高めるのに非常に有用なことが多いです。

 当院の放射線腫瘍科は、技師さん、物理士さん、看護師さん、事務さん、医師の垣根が低く、フレンドリーで働きやすい環境です。様々な学会や勉強会に参加させてもらえる機会も豊富で、院内の症例も豊富なため、まんべんなく学習することができます。

 放射線治療に少しでも興味のある方がいらしたら、いつでも見学歓迎です。

医局スナップ集

2017年納涼会

2017年同門会

2016年忘年会

落語家の立川晴の輔さんを囲んで記念撮影(1) 落語家の立川晴の輔さんを囲んで記念撮影(1)

記念撮影(2) 記念撮影(2)

西尾教授就任祝賀会

西尾禎治教授挨拶 西尾禎治教授挨拶

2016年11月5日@東京第一ホテル

(1) 吉岡俊正学長ご祝辞

(2) 乾杯のご発声は医用原子力技術研究振興財団
  遠藤真広常務理事

(3) 日本放射線腫瘍学会
  理事長の近畿大学西村恭昌教授ご祝辞

(4) 広島大学大学院永田 靖教授ご祝辞

(5) 日本医学物理士会
  代表理事の首都大学東京 福士政広教授ご祝辞

(6) 終了後に関係者で記念撮影

2016年軽井沢旅行

庭焼き炭火バーベキュー 庭焼き炭火バーベキュー

7月始めの週末に軽井沢の教授邸にお邪魔しました!
ソーセージや採れたて地元野菜など、軽井沢の美味しい食べ物をたっぷりバーベキューでいただきました。
お昼間に連れて行っていただいた所の中でも、白糸の滝は寒いくらいで、この日猛暑日となった暑い東京に空気を少し持ち帰りたいくらいでした。

2015年忘年会

教授挨拶 教授挨拶

12月11日はリーガロイヤルホテルで忘年会でした*。*
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

今年はマジシャンの前田知洋さんに来ていただき、目の前で繰り広げられるマジックに大盛り上がりでした。

前田さんを囲んで記念撮影。

唐澤教授就任祝賀会

至誠会東京都支部長井口登美子先生と 至誠会東京都支部長井口登美子先生と

2015年6月20日@ホテルオークラ
学内外の先生方、ご関係の皆様に多数ご列席いただきました。

 

(1)吉岡俊正学長ご祝辞

(2)日本医学会高久史麿会長ご祝辞

(3)乾杯のご発声は京都大学平岡真寛教授

(4)ご来賓の先生方

(5)至誠会岩本絹子会長ご祝辞

(6)終了後に講座関係者家族と記念撮影


PAGE TOP